Entries

Caboolture ファーム情報

こんにちは。2017年8月からオーストラリアにワーホリに来ているYusukeです。
今回は僕が経験したファームの情報をお知らせ致します。
8月中旬から9月の中旬の1か月間Cabooltureにあるファームでお世話になりました。
この1か月間のことを書いていきたいと思います。

1、どのようにしてファームの情報・仕事をGETしたか
・Facebookで情報を検索
Facebookではオーストラリアワーキングホリデーなどで検索するとファーム情報など様々なコミュニティがあります。
・友人、知人の情報
これらの情報を基に仕事を探しました。

求人あまりないし、最初は何でもいいからやってみるかとCabooltureにあるブルーベリーファームを選択する。
がこれが失敗!!
一日で辞めました。笑 その後同じ地域にいる友人に連絡をとりストロベリーファームでお世話になりました。

しっかり情報をまとめてから行動したほうが良いです。友人や知人の紹介、良い情報があればFacebookの情報より友人を情報を優先的に選びましょう。Faceboookの求人に書かれている事全てではないが都合よく書かれていることが多いです。またColesなどの大手スーパーが取引しているファームは比較的良いファームが多いようですので、ファームで働こうと思っている方はColesに行き商品に書かれている仕入先を確認、HPをチェック、応募する。というのもいいかもしれません。
そして歩合で稼げるのは数か月働いていて慣れている人、良い意味で適当に出来る人(怒られても動じないメンタルを持つ人)、ピッキングの才能がある人などです。基本日本人は一部を除いて稼ぐことは出来ませんので、稼ぎたい人は時給のファームを選ぶべきです。

2、ブルーベリーファームについて
結論:Cabooltureのブルーベリーファームは絶対に止めた方がいい。ブルーベリーのピッキングがやりたい人はCaboolture以外に行きましょう!!
Facebookの求人情報によると初心者でも最低$100は稼げます。ハイシーズンなので週5~6日で働けます!
はい。これらはほとんど嘘です。数か月働いて慣れている人なら稼げますが初心者には無理なことが多いです。
実際は数週間働いている人ですらよくて$70と言っていました。初日は$30~40。ここからタックスが引かれるので週のレント代や生活費だけでも赤字です。
僕と同じ日に入った日本人4人は初日で全員辞めました。
辞めた理由 『稼げない』『アンフェア。9割以上中国人で中国人以外には異常に厳しい(チェックなど)中国人はノーチェックです』
中国人が多いファームは危険ですので注意。
IMG_20170817_223355_335.jpg
IMG_20170817_221423_644.jpg
IMG_20170817_221423_643.jpg

3、ストロベリーファーム(MJCファーム)
ブルーベリーファームを辞めた日にそのまま友人が働いているストロベリーファームのシェアハウスへ
(たまたま部屋に2人分空きがあり、同じ日にブルーベリーファームに入った子と一緒に移動)←まあ道連れですね(笑)

ここのストロベリーファームは歩合制で週1払いでした。
結論:野菜やバナナなど重労働が嫌な人には良いかも。ただお勧めはしません。
ピッキングが早い人は1日$200~$150(週750~1000)は稼いでました。(ピッキングが遅い人週$400程度)
8月中旬から9月中旬までは週4~5日。2日働いて1日休むのペースでした。
僕が辞めた後2~3週間は毎日休みなしだったそうです。
年によってもピーク時期がずれるので参考程度にお考え下さい。
5月くらいからいる人の情報によると、『週5~6で仕事あるよ!』と言われ行ったそうですが、実際は週1日あるかないかだったそうです。稼げるようになったのは8月に入ってからだそうです。Cabooltureのストロベリーに行く人は早くても8月上旬からがいいでしょう。(9月下旬ごろシーズン終了)
セカンド目的の人は稼ぐのを諦めて日にちだけ稼ぐか、他の地域に行くかのどちらかですね。
せっかく働くなら稼げるほうがいいので、他の地域に行くべきだと思います。Bowenや1月からのタスマニアのチェリーなどは稼げるようです。他にも稼げてセカンドが取れるファーム地域は必ずあるので、友人・知人の情報、Colesなどの大手スーパーの取引先(ファーム)などをフル活用して良いファームを見つけて下さい。

注意)韓国人がスーパーバイザーだった場合、辞めた後の給料をピンハネされる可能性があります。(給料は2週遅れで入ります)
その場にいる時は正しく給料が入ったおりましたが、ファームを離れてから入った給料は全て微妙に引かれておりました。計$100程度。メールで抗議しても『私英語分かりませんなど舐めたこと言って流されました』韓国人がスーパーバイザーをしているところは何かしらの問題が起こる可能性も考慮しておいたほうがよいです。

注意2)これは聞いた話ですがカブルチャーで韓国人がやっているファームではPay slipが出ても給料が入っていないファームもあるとのことです。実際に被害に遭われている方が多くいますので、注意!!必ず給料日には口座の確認をするよう徹底してください。

IMG_20170824_193054_122.jpg
IMG_20170823_180246_823.jpg
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://yusuke224.blog.fc2.com/tb.php/40-522b595a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

Yusuke sugano

Author:Yusuke sugano

最新トラックバック

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR